2010年5月5日水曜日

食べるラー油を買いに行く (棒ノ折山)

山口に住む私の父から、「食べるラー油がくいてーよ」(原文ママ)というメールが来た。

調べてみると、世間では桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(煮え切らない!)というやつが大ブームらしくて、入手が困難になっているほどであるとか。父の方が最近のトレンドに敏感だったのね。近所のスーパーで探してみたが見つからない。売り切れ・入荷時期未定の札が出ていた。

するとおっさんが先週トレランで行った棒ノ折山で食べるラー油らしきものを見たんだと言う。わざわざ山まで行く必要あるのかよ、という疑惑を胸に、一途なホビットのようにラー油を探す旅に出かけたのでした。

4 月 30 日

以前に池袋から西武線に乗り、飯能駅から登山口へ行った記憶があるのだけれど、今回は東京駅から青梅線に乗り東青梅に。あれ、棒ノ折山って埼玉じゃなかったっけ?と聞くと、「東京から入って埼玉に抜けるんだ」と得意そうなおっさん。それ、遠回りでは?

新緑の山を

IMG_0587

登って

IMG_0588

登って

IMG_0589

可愛い春の花々に

IMG_0590

IMG_0591

IMG_0592

ふと足を止め

IMG_0598

あそこにたぬきが居ると思えば、IMG_0596 切り株だったりして

いくつものピークをIMG_0595

超えて

IMG_0600

超えて

IMG_0604 

IMG_0605 たどりついた棒ノ折山の山頂には

IMG_0607

桜が咲いていたりして

IMG_0611

満開です。

IMG_0612

あまり天気はよくないけど、暑くなりすぎなくてよかった。IMG_0613

埼玉川に下ると、沢が現れ

IMG_0615

IMG_0620

沢沿いに咲く花は可憐なんだけど

IMG_0619

IMG_0622

P4301139

IMG_0629

だんだん道が荒くなり

IMG_0628

丸太の橋を渡り

P4301136

崖を下り

P4301147

IMG_0634

川の中を何度も横切って

P4301145

なんかえらいことになってきてますな。

どんくさい私は流れの中にわっさわっさ踏み込んでしまいました。重いしいちいち紐を結ぶのがメンドクサイので普段軽登山では使わないハイカットの登山靴を履いてきといてよかった。

IMG_0636

このように岩壁に挟まれた渓谷を「ゴルジュ」と呼ぶらしいです。

IMG_0637

やっとのことで

IMG_0642 山道を抜け、ダムが見えた。へとへと~。

なにか忘れそうになってしまいますが、本日の目的は「食べるラー油」を買うことなんですよね。

どこで売ってるのかと思えば、ダム沿いの車道を歩いて数分のところにある温泉「さわらびの湯」の売店でした。

ゆっくり入浴して身体をほぐしてから購入。

IMG_0645正式名称は 「にんにくラー油」でした。

果たしてここまでたどりつくのにあんなに山を超える必要があったのかどうかは未だに疑問ですが、父のリクエストがクリアできてよかった。