2010年4月13日火曜日

たまには映画館にゆく

mov01

mov02おっさんはいつも 「恋するXX」とか、「○○ な XX の△△ しかた」 みたいな感じのタイトルの映画を観たがる。

mov03 私とおっさんの間にも、深くて暗~い川がある。

※※※※

日曜日、町の小さな映画館に映画を観に行ったら、隣に座ったカップルの女性の方がひっきりなしに手にした箱をがさがさ探っては、取り出したおかしをカリカリポリポリ音を立ててかじっていた。おかしは映画館で売っていたポップコーンなのか?(真相はわからず。あんな音を立てるものを映画館で売るかな、普通?)ドキュメンタリー・フィルムだったので普通の映画よりも音響が悪く、通常気にならない程度の音でも気になったのか?・・・ちょうどお昼時でよっぽどお腹がすいていたのか、ゆうに 30 分は耳障りなポリポリ音が続く間中、そんなことばかりをぐるぐると考えてしまった。

あとで、「集中できなかった」とおっさんに愚痴ったら、「自分で注意しなきゃ駄目でしょう」と正論で切り捨てられた。「あのひとは口を開けて噛んでるからうるさいんだ」と断定してもいた。(これは慢性鼻炎で口が開きっぱなしになりがちな私への嫌味なんでむかつくけれど、おっさんもその女性のことをうるさいとは思っていたらしい。)小心者な私はひたすらストレスを溜め込むのみで、知らない人に注意なんてできない・・・・。見知らぬ人から謂れのない暴力を振るわれたことが何度かある、けっこうな被害者体質故に。

映画の上映中すごい勢いでポリポリやっていた女性は、映画が終わったとたんに「オオカミ大好き~」と甘い声を上げて隣の彼氏にアピールしていた。(オオカミが出てくる映画だったのだ。) 勇気を出してどんな顔しているのか見てみたら、無軌道な若者という予想を裏切り、アラフォー風の容貌の人だった。なにかどっと疲れた・・・。

mov04映画館でストレスといえば、前に座った人がムーミンに出てくるミーみたいな髪型をしていたり、大きなポンポン付きのニット帽を被っていたりすると、ああ、今日ははずれだなぁ、と思う。あと、ミミが生えていたりしても迷惑だと思う・・・。

身長 183 cm もあるおっさんも、前に座られると迷惑な人なのかもしれないな~。お互いさまか・・・。