2009年10月3日土曜日

第 3 回 しろくまハイキング・クラブ

これは昨年 11 月の 第 2 回しろくまハイキング・クラブのもよう。奥多摩の鳩ノ巣渓谷にて。

ネットにつなげないトラブルが発生して、プロバイダーを変えざるを得なくなったりしていたときで、ブログにはアップしていなかったのね。

PB231205

PB231209

PB231210

PB231217

PB231218

PB231216

姪のゆうちゃん、甥のサトルくんとおっさん。

※※※

で、今年、2009 年 9 月 24 日に、ゆうちゃん母でありしろくま妹であるじゅんちゃんよりメールで、「今度の土曜日、しろくまハイキング・クラブしない?」とおさそいがあった。えっ?明後日!? とうろたえつつも、恒例の奥多摩でハイキングすることに。サトルくんも誘ったのだが、家族で温泉にゆくらしく不参加、ということで私と おっさん、ゆうちゃんじゅんちゃんの 4 人と、ハシモトで出かけてきました。

9 月 26 日

RIMG0004

奥多摩むかし道を歩いたよ!

紅葉の時期に出かけたときには、駅前にあふれるほどの人出で、バスも超満員でしたが、今回はシーズンオフのためか行きかう人も少なく、のんびり静かなハイキングが楽しめました。

渓流の吊り橋の上ではサスペンスとおぼしきドラマの撮影もやっていた。やはり定番のシチュエーションなんですな?

RIMG0007

ゆうちゃんはバレーボールに熱中しているだけあって、日焼けして精悍な感じになっていて、長い道のりもはずむように軽々と歩いていました。子供の成長は早いわ。。。

シーズンオフもいいね~とご機嫌で飛び出した、じゅんちゃんの鼻歌が、「1 日 1 歩、3 日で 3 歩、3 歩さがって 2 歩さがる~♪」 って、そりゃさがってばかりですが、いいんですか?

奥多摩湖から 3 時間近いコースを歩ききったら、ちょうどお昼どき。しろくまハイキングクラブのメンバーは、毎年「農家ヘムロック」でスパイシーなカレーもしくはとろっとろのオムライスを食べるのを楽しみにしているのです。でも、おなかがすいてがっつきすぎていて写真を撮るのを忘れてしまった。ヘムロックのおじさんは、毎年ゆうちゃんのココアにおこしを付けてくれる。

しめは温泉で。

しかしこの温泉で、我々は衝撃的な体験をするのでした。温泉の新しいお湯が流れ出るところに、打ち上げられたトドのように横たわるおばちゃんが。

obatyan 

私たちは、おばちゃんの身体を経由して流れ出たお湯に浸かっていたわけなのであった。笑っていいのやら、泣いていいのやら。

しかしおばちゃんの良い出汁が出ていたのか、お肌はすべすべになった・・・・。

 

※※※※※

楽しかったので、しろくまハイキングクラブ、新たな企画を考え中~。(ゆうちゃんの体力にいつまでついてゆけるかが、ちょっぴり心配。)