2009年9月28日月曜日

おっさんのジャンダルム

9 月 20 日 ~ 9 月 22 日

予定表:

1日目:八王子・多摩地域7:00/JR松本駅11:00…沢渡=新穂高温泉…西穂山荘泊
2日目:山荘…西穂高独標…西穂高岳…奥穂高岳…穂高岳山荘泊
3日目:…白出沢ルート…新穂高温泉…各自入浴=松本駅15:00頃/八王子地域19:00

KG フリー・ガイド・サービス さんのツアーに参加)

9 月 20 日

P9200367

P9200372

P9200378

P9200373

P9200382

P9200385

P9200384

P9200402

P9200403

 

西穂山荘の夜:

「本日は布団 1 枚に 2 人」

 

 

 

9 月 21 日

P9210414

P9210418

P9210421

P9210423

P9210424

P9210427

P9210428

P9210429 ↑槍

P9210430

P9210431

P9210434

P9210437

P9210438

P9210442 おっさんとガイドさん (の影)

P9210444

P9210445

P9210448

P9210451

P9210453

P9210455

P9210457

P9210458

P9210464

P9210469

 

おっさんついに夢のジャンダルムに登頂。

 

 

 

P9210470 ブロッケン現象。晴天だったのにいつの間にか霧に覆われていたそうだ。新田次郎著「槍ヶ岳開山」を読んだばかりだったので感慨もひとしお。

P9210472

P9210475 「ついに登っちゃったなぁ、ジャンダルム」

P9210476

P9210482 涸沢のテント場を見下ろす。

P9210485

 

穂高岳山荘は人でごった返す。おっさんは(自主的に)廊下で寝たそうだ。

 

 

 

9 月 22 日

P9220487

P9220490 写真、これだけ。

大渋滞が予想されたため、3 時起きして暗いうちから降りてきたそうだ。(道を知り尽くしたガイドさんと一緒だからできる技。)

帰宅は 19 時予定だけれど、すごい渋滞になってるとニュースで見たので、帰りは遅くなるんだろうなーと、甘く見てだらだらしていた私は、17 時に「今から 30 分で帰る」と電話を受け取ってびっくり。ごはん準備できてないよ!

P9220495

おっさんのおみやげは穂高岳山荘名物「ホウバ寿司弁当」 (要はお昼の食べ残し)。やー、無事に帰ってきて一安心。

 

★★★★★

おっさんに代わりにブログを書いてとお願いしたけれど拒否された。自分は行っていないので、写真を掲載するしかできません・・・。

東京から上高地に向かう渋滞にはまり、西穂のロープウェイに間に合わないのではないかとやきもきしたことからはじまり、終始人の多さに驚いたそうです。7,8 月と天気が悪かったので、ようやく晴天に恵まれたこの 9 月の連休に、待ちかねていた山男、山女たちが集結してしまったのでしょうか。

山に入ってからも、登山路に順番待ちができるほどの状態で、ガイドさんとロープにつながれて登り降りするおっさんたちに対して、「一般道なんだからロープで繋ぐんじゃない」とキレる他の登山者の方もおられたそうです。邪魔だったんでしょうね。でも、滑落して亡くなる人が居る以上、私はロープで安全を確保して行って貰えてよかったと思います。心配だから。先日事故が起きた現場では、ヘリコプターの残骸が生々しい姿を晒していたそうです。

一回体験し、これで気が済んでくれたらいいなと思っていたのですが、妙に自信をつけてしまったおっさん、こんどは一緒に連れてってあげるよ、なんて言ってます。調子にのってるなー。

P9210479

私は一生行かないと思うけど、姿の良さは格別ですね、ジャンダルム。