2009年10月30日金曜日

しろくまハイキング・クラブ 安曇野大冒険

10 月 25 日

【ご注意: 以下のわんだぁえっぐさんでの体験は、通常のプログラムではなく、シーズン・オフの、比較的くまさんの手が空いているときに、事前にご相談させていただいた上、くまさんたちのご厚意に甘えるかたちで実現した内容です。通常のプログラムについては、わんだぁえっぐ の HP http://www.azumino.to/kuma.htm でご確認ください。わんだぁえっぐのラフティング、すっごく楽しいよ♪】

しろくまハイキング・クラブ、安曇野へ。

わんだぁえっぐのくまさんとこで、シーズン終了間際のラフティングをしにゆきます。ゆうちゃん(10歳)、じゅんちゃん(ゆうちゃん母)はラフティング初体験。どきどきです。

早朝発のあずさに乗りこみ、途中駅でメンバー全員無事合流し、松本へ。松本駅からおっさんの運転するレンタカーに乗り、一路、安曇野のくまさんのベースキャンプへ。

くまさんと再会、くまさんの愛犬シュリア君 (シューくん) と初対面し、大いに感激する。

PA250613 

ピレネー犬のシューくん、8 才。子供の頃大好きだった「名犬ジョリイ」と同じ犬種です。

 

 

 

くまさんの仲間、トドさんがお昼の材料を持ってやってきてくれました。

くまさん、トドさん指導の下、薪を割る

PA250614

 

田舎ぐらしの基本です。

 

 

 

 

役割分担して、お昼の下準備。ピザと、たまねぎのスープを作ります。

私はシューくんのお散歩係に任命される (むしろ無理やり任命してもらう。) 実家の愛犬が亡くなって以来、ずいぶんと久しぶりの犬の散歩にノスタルジー。美しい川沿いの小道というシチュエーションも最高。

シューくんは、草の匂いを嗅いだり、マーキングをしたりしながら好きなように散策。私にはほぼ無関心。自由で素敵だ。しかしシューくん、散歩途中でどうしても基地に帰ると主張する。促されるままに帰ってみると、「ここに来ないと夏が終わらない」元気いっぱいの小学生、カメ太くん兄弟 (仮名) ファミリーがやって来ていた。シューくん、仲間が到着したのがわかったのかな?

PA250624

 

人見知りなゆうちゃんが、新しい友達とすっかり打ち解けてピザ生地を作っています。

シューくん爆睡中。

 

 

ピザ生地の準備が完了し、たまねぎいっぱいのスープを火にかけたところで(くまさんはたまねぎが苦手だそうです)、ラフティングに出発!

PA250627

 

ちびっこ恒例の、ラフトに乗ったまま坂下り。

ゆうちゃんはこれがすごーく (ラフティングそのものよりも?) 楽しかったんだって。

 

くまさんに呼ばれてシューくんがラフトに乗り込んで来た! 犬と同じ艇で川下りするのは私のファンタジーの 1 つなのでした。

PA250630

 

川を眺める横顔がりりしいリバー・ドッグ。

 

 

 

 PA250631

 

「いいけど邪魔すんなよ」

みたいな・・・。

 

 

 boya 

 

たのしぃ~。

 

 

 

 

 

PA250643

 

シューくん、顔大き過ぎ!ゆうちゃんが見えない。

 

 

 

 

 

PA250651 

大王わさび農園前の、美しい水車の風景。でっかいわんこが乗っているからか、観光客の皆さんが笑顔で手を振ってくれる。

PA250656

 

シューくんは、とにかくラフトの先頭に立とうとするらしいのです。「オレがボス」気分なのかな?

 

 

PA250659

 

中州で休憩。

 

 

 

 

PA250660

 

ちびっこたち (含むくまさん) は、棒倒しゲームに熱中。

 

 

 

最後に、水切りをやる。大人は 3 回、子供は 2 回以上、水面で石を撥ねさせられなかったら置いていくとくまさんが宣言。じゅんちゃんは水切りが得意であるため、張り切って模範を示しすぎて、翌日右肩が痛くなってしまったとか。パドルを漕ぐより一生懸命やったんかい??

楽しい航海も終わりに近づく。ラフトを岸につけ、車で迎えにきてくれたトドさんと合流。

「夏を終わらせに来た」カメ太兄弟、その言葉のとおり勢い良く川に向かい泳ぎ始める!(10 月だよ!) 「僕らにとってはまだ夏だもーん!」 いやー、男の子だねぇ。ゆうちゃんも泳ぐ?と聞いてみたら、完全にびびって首を横に振っていた。

boya01

 

おなかもすいたし、帰ろうかね。

シューくんの顔、ゆうちゃんの 3 倍あります。

 

 

水量がすくなく、川の流れが緩かったため、予想外に川下りに時間がかかり、みんなおなかがぺこぺこです。

基地に帰って早速ピザ作りを再開。

PA250672

 

料理は苦手なんだよね・・・。

生地を延ばすの、ゆうちゃんの方がうまかったです。

 

 

boya02

 

お好みでトッピング。

ゆうちゃん、トマトはぁ?

「きらいなの」

・・・あ、私とおんなじ。さすが姪っこ(^^;

 

 

PA250668

 

焚き火で熱したダッチ・オーブンに移します。

熱いから火傷に注意!

 

 

PA250669

 

蓋の上にも炭を載せ、両面こんがり焼きます。

 

 

 

PA250670

 

うちわで扇いで火をおこすのだ。

 

 

 

 

 

PA250671

 

おつかれのシューくん、周囲の興奮もどこ吹く風で、爆睡中。

 

 

 

PA250673

 

いいにおいしてきたね。

 

 

 

 

PA250675

 

ドキドキで蓋を開けてみると、うわぁー、おいしそうー。

 

 

 

PA250678

 

「いただきまーす」

「分けて」 あれ、さっきまでシューくん寝てたのに。

 

 

ともだちと一緒に、自分の手でつくって、外で食べると、どうしてこんなにおいしいんだろうね。

PA250685

 

「オレ、今日、出番これだけ」 というハシモト。

シューくんとタッグが組みたい。

 

 

PA250686

PA250691

 

日が翳ってきても、ちびっこたちは焚き火に大盛り上がり。

 

                                        

 

PA250697

 

人間は、火の傍でははしゃいでしまう生き物なのかしら。

 

 

 

暗くなるまで遊び続けて、たくさん食べて、たくさん笑った。子供に帰ったような、楽しい時間だった。こんなにゆっくり過ごせるのは、川じまい直前の、この時期ならでは。

ごろんと横になっていびきをかくシューくんの、大きくてあったかい肉球を触らせてもらった。元気とか、勇気とか、なんだかよくわからないけれども、生きるための力が沸いてくるような気がした。

名残惜しくて、結局、ホテルに入る予定を超えること 1 時間。とうとうさよならする時間が来てしまいました。

くまさん冬眠前の貴重な時間を割いてくれてありがとう、絶対また会いにゆきます~。トドさん、カメタくん兄弟ファミリーのみなさん、もちろんシューくんも、みんな本当にどうもありがとう~。

<<10 月 31 日 ~ 11 月 3 日まで、くまさん主催のイベント『冬眠前に』が開催されます。遊びに行ける人、いいなぁ~。>>

 

※※※※※

10 月 26 日

朝から雨、雨、で、予定していた廃線敷ウォークには出かけられず。

せっかく、紅葉の良い時期に当たっていたので残念。

PA260724ホテルの窓から、鮮やかに黄色い落葉松の林が。

諦めきれずにレインウェアを着込んでホテル周辺の遊歩道に探検に出かけたおっさんと私 (さすがにお疲れのじゅんちゃん、ゆうちゃんを誘うのはしのびない)。

PA260710

やはり、雨ではあまり快適なウォークとは行きませんでしたが、上の写真、先日「探偵ナイトスクープ」でやっていた、「こだま」が写っています。屋久島だけではなく、安曇野にもいるのね~。

結局その日は、ゆうちゃんのリクエストにより、安曇野ガラス工房で「吹きガラス体験」をすることになりました。

PA260756

上手に作るコツ、それはずばり、指導員のお姉さんの導く手にすべてをゆだねることです。

出来上がった作品はこちらです。

RIMG0001

 

私の作った一厘挿し。

今、ベランダに咲いているいい感じの花が、パセリしかない・・・。

 

 

200910291806000

じゅんちゃん作のぐい呑み(左)と、ゆうちゃん作のクリーマー(右)。ゆうちゃんは、クリーマーの形に魅せられたらしく、ママの「おそろいでぐい呑み作って乾杯しようよ~」という提案を頑として聞き入れず。クリーマー使い道ないじゃん?と言われても、「クリーマーから牛乳飲むもん!」だそうです。

あとは安曇野に来たらやはり、ということでお蕎麦を食べ、ゆうちゃん一押しの「嵐」の CD を聞きながら松本までドライブ。レンタカーを返して、あずさに乗り込み、駅で買った安曇野プリン(季節限定のマロン) を食べてそのおいしさにうっとりしつつ、ときおりうとうとしつつ、東京に帰ってきました。

※※※※※※

盛りだくさん、充実の安曇野探検でした。たのしかったね。

しろくまハイキング・クラブ、次は何をする??