2009年10月11日日曜日

玉原高原の紅葉

10 月 10 日

台風一過。

連休の初日に、日帰りで、栃木県の玉原高原に行ってきました。

さー、あるくよー!

RIMG0004

RIMG0007 ぶなのわきみず。かえるさんが守っています。

RIMG0008

紅葉も色づき初め。朝日を浴びてきらきらしています。

RIMG0009

PA100499

PA100497 RIMG0012 水がきれいです。

PA100517 センターハウスから歩いて 10 分ほどで玉原湿原に到着。

PA100518

草紅葉と青空と白い雲。

PA100521 団体旅行らしく、集合写真を。

PA100522 ずっとここに居たい・・・。

PA100524

PA100530

お日様の加減で、赤銅色にも、金色にも見える草紅葉。

PA100529

RIMG0017 早朝で人の姿もまだあまりなくて、静かな時間を堪能しました。

快適な木道ウォークで楽しいハイキングですが、何分おっさんと一緒のくまたびですので、山に登らずに済むことはなく・・・。

「尼ヶ禿山」に登ります。

RIMG0019

PA100536 くまの大好きな木の実がたくさん落ちてる。冬に備えて溜め込まなければ!

PA100537 これは、何でしょう?

PA100540 木の赤ちゃんたち。大きくなれよ~。

PA100541

PA100542

PA100543

 

これは、食べてはならぬのでしょうか・・・。

 

 

 

PA100544

PA100545 ぼくらのリュックの色だねー。

PA100547

PA100548

RIMG0022

PA100550 くまのスイーツはいかが。

PA100552

登山道の途中に大きな鉄塔が建っている。真下をくぐってゆく。

PA100553

頂上付近の眺め。これから寒さがますと、どんどん色鮮やかになってくることでしょう。

PA100554

「尼ヶ禿山」の頂上は、峠の途中のようなところにあり、空間にあまり余裕がない。先行チームが既に居られて、ゆっくりできる雰囲気ではなかったのでそそくさと下る。

RIMG0024 おっさんいわく、「勲章を授けられた若旦那っぽい写真」ですと。

RIMG0026 草枕で語り合う親友たち。おっさんいわく、「殴り合いの喧嘩をした後の仲直りっぽい写真」だとのこと。ハシモトはともかく、若旦那って、喧嘩するようなキャラ?

PA100556 

RIMG0028蛙も 草紅葉の色だぜ。

RIMG0030 ぶな平目指してひたすら山歩き。

方向音痴の私の先導により、道をまちがえて余計な急坂を登り、長沢三角点に到達してしまうのであった

RIMG0031 まぁそんなこともあるさ。

RIMG0035 紆余曲折を経て、美しいぶな平へ到着。

すると、雨が降ってきた。あわてて雨具を着込む。

PA100562 ぶな地蔵。お地蔵さんのような形をしたぶなの木の根です。

PA100565 雨があがった。

ついさっき装着したばかりの雨具を仕舞う。

PA100570

立ち枯れている巨木。

PA100571

威厳があります。

PA100567

PA100573

 RIMG0040 

くまたちの森の秘密基地。

PA100578

RIMG0039 これもきのこ?食べてみようか?

PA100575

ぶな林の紅葉はこれから! 楽しみだねー。

予定よりも早くスタート地点のセンターハウスに戻ってきたので、もう一度湿原を見に行くことに。

 

夕方の柔らかい陽射しを受けると、また雰囲気がちがいます。

PA100579

PA100580

PA100583

 PA100581見頃はこれからだと思いますが、湿原、山歩き、ぶな林とバラエティに富んでいます。堪能したー。

秋だけでなく、春夏もよさげです。また来よう♪

PA100587

 

 

 

情熱の赤はオレの色!