2009年3月1日日曜日

伊豆のくまのこ

2 月 27 日

1 ヶ月ほど前、河津桜の満開のころあいを予想して、2 月 27 日に河津の隣駅、今井浜の宿を予約した。しかし、今年の開花は予想外に早く、2 月19 ~ 20 日頃すでに満開になっているということで、あわてて日帰りで花見に出かけたのが先週。宿の予約はそのままなので、今週またしても伊豆に出かることになった。

RIMG0002

河津駅からの桜並木は、正直見頃はおしまい。しかし、寒い雨の平日なのに、大勢の人が歩いていてびっくり。

桜並木は先週歩いたので、こんどは別なところに行こう!ということで、河津駅から無料バスが出ている「河津バガテル公園」に行ってみることに。

公園周辺でも河津桜を見ることができます。RIMG0003

見所はバラ園のようです。しかし 2 月に咲いているバラはさすがにない模様・・・。 RIMG0008 咲いたらすごいんだと思うのよ・・・。

この公園で、ドラマ「メイちゃんの執事」のロケ地だった模様です。見てないけど。

RIMG0009

リュッカちゃんと執事?もとい若旦那。

「わたしも執事がいるような暮らしがしてみたーい」

RIMG0011

桜祭りの期間中(2/5 ~ 3/10)、レストランで桜バイキング開催中です。入園料とセットで ¥1980。

チームくまたびは「バイキング」という場におかれると妙に気分が高揚し(貧乏性ゆえ)後先考えずに食べ過ぎてしまうという傾向があるため、要注意なのであるが・・・。

RIMG0013

デザートもコーヒーもお代わり自由ー。たーべーすーぎーたー。

雨も止まないし、寒いし、なのでその後は今井浜のペンションに直行することに。

RIMG0014

清潔でかわいいお部屋でゆっくり本など読みながら過ごし、小さいけれど趣のある露天風呂の温泉に貸切で入ってあたたまる。こういう旅っていいなぁー。カロリーは消費されないけど・・・。

RIMG0018

夕食は伊豆の新鮮な海の幸。

RIMG0020

それに、このビーフシチューがおいしぃーんだ。おいしいからどんどん食べてしまうのであるが、ボリューム満点なのでお腹ははちきれそうに。やっぱりバイキングではもうすこし控えめにするべきであった・・・。学習しないくまたち・・・。

2 月 28 日

この日は、雨が止んでいたので河津七滝 (ななだる、と読む)に出かけることに。

河津駅から修善寺行きのバスに乗って出かける。町を走る道すがら、あちらこちらで素敵な河津桜を見かける。ほんとうにこの町に一体化しているんだなぁ。

水垂でバスを降り、河津七滝ハイキングコースを歩きます。

釜滝、エビ滝、蛇滝、初景滝、かに滝、出合滝、大滝で 7 滝。例によって、どれがどれだかわからない・・・。

RIMG0029

RIMG0024

RIMG0030

RIMG0032

RIMG0034

RIMG0035

RIMG0036

RIMG0037これは「初景滝」。後に伊豆の踊り子像があり撮影スポットのため人でごったがえしており、なかなかうまいタイミングで写真を撮れませんでした。

RIMG0038

このしめ縄がされた岩のてっぺんに丸い囲いがあり、その中に石を投げ入れると願いがかなうといいます。100 円で石 3 個。おっさんが挑戦したが、おしいところで外す(一度などは、囲いの中央にいったん入ったものの跳ね出してしまった)。やはり運に頼らず地道に努力せねばならぬということですか?

RIMG0042

踊り子さんの像がいるぞ!

ハシモト「リュッカもなんか踊れるのか?」

リュッカちゃん「私はヒップホップ・ダンスかなぁ」

まじで?

RIMG0044

RIMG0049

ここまでで 6 滝。最後にして最大の「大滝」を、バスの時間が迫っていたため見られず、残念。またこんど!

RIMG0050

たぶんこれがことし最後の河津桜。また来年も見に来られたらいいなぁ~。

RIMG0054

踊り子号の中で食べた「金目鯛とわさび葉ずし」

ハシモト「また来年も食べたいぞ~」

0 件のコメント: