2009年3月24日火曜日

WBC が終わった

朝からそわそわしながら TV の前に陣取るおっさんとハシモト。

WBC 中継は第 2 ラウンドに移ってからは時差のせいでたいてい昼日中からやっている。だからおっさんは、WBC をライブ観戦するためにここ 2 週間で 3 回も有給を使った (家で見てるだけだけど)。会社をクビにならないか心配だ。

RIMG0006

私はスポーツ観戦には興味がない。興味はないくせに見るとハラハラドキドキしてしまい、負けると悔しくなってしまう。理不尽だ。だから極力見たくない。ニュースで結果を見るだけなら別に悔しくないんだけど。

どっちにしろ、納品前の忙しい最中なので、大人らしくまじめに仕事した。ときどき隣の部屋からおっさんのうーとかあーとかいううめき声が聞こえてきてうざい。

RIMG0009ところで、彼はマイケルと呼ばれている。昨年の誕生日に義弟くんがプレゼントしてくれたしろくま型枕だ。おなかにポケットがあって、保冷剤を入れられる。夏場、寝苦しい夜に活躍するのだが、この季節は出番がなく、ただうっとうしい顔でごろごろしている。17 日の韓国戦をおっさんと一緒に観戦していたところ、痛い敗戦を喫してしまい、以来「おまえが応援してると負ける」と言いがかりをつけられて TV の前から追放された。だから私と一緒に仕事部屋に篭ることとなった。頭の半額シールはガンバレにっぽん!! の日の丸のようなつもりらしいけれど、マイケルの考えていることはよくわからない。

ときどき休憩中にドアの隙間からそっと顔を出してみるマイケル、おっさんから「あっち行ってろ」とあからさまに邪魔にされる。まるで疫病神のような扱い。

そんなマイケルが見守っていなかったおかげもあってか、

RIMG0007 優勝しちゃいました。おめでとう!

RIMG0010 ようやくテレビの部屋に入ることを許されたマイケル。勝利の余韻を噛み締めるハシモトと喜び合う。

RIMG0011 「ばんざーい」

いきおいで、夕飯はおすし。ささやかな贅沢をしてしまった。WBC の経済効果か!?RIMG0013

どうでもいいけどマイケルはその半額シールを外しませんか。可哀想な子に見えます。

こんな調子で良いことが起きると、週末の新潟旅行でそのしっぺ返しがきそうな気がします。天気予報はすでに雪だし・・・。

おまけにマイケルの動画。画像悪し。

0 件のコメント: