2009年2月24日火曜日

くまの花図鑑 ~ 川津桜

日本人は桜がだいすき。日本のくまも桜がだいすき。桜前線の先陣を切って開花するのが河津桜。幼い頃に夢の中で見たようなピンク色の花びら。自分の目で見るまでは、こんなにポップでキュートな桜があるとは信じられなかったな・・・。

川原で人知れず芽吹いていた新種の桜 (寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種といわれているそうです) を、それと知らずに家に持ち帰り育てた河津町の飯田勝美さん(故人)。その原木は今でも大切に保護され、あでやかな花をつけています。その一本の木が、やがて町中を彩り、色々なところから人々が集う桜並木に発展していったわけなので。なんだかロマンを感じてしまうなぁ。

河津桜04

2006 年 3 月 5 日

RIMG0150_01

2007 年 2 月 17 日

RIMG0140

2008 年 2 月 29 日

RIMG0009

2009  年 2 月 21 日

河津桜ムービーを追加します。ちょっと画像が粗くなってしまって残念。

フィーチャリング若旦那。

ちなみに若旦那とは; 紋付袴にマフラー姿で、最初は正月限定のくまだったのだが、いつのまにやら夏でも出張るようになりました。「くま横丁のヨンさま」の異名をとる伊達男。親友はハシモトさんで、落語が趣味らしい。

0 件のコメント: