2010年11月6日土曜日

八ヶ岳ハイキング

11 月 3 日 文化の日

八ヶ岳まで日帰りハイキング。交通費を考えると、日帰りとはちょっと贅沢。

清里からハイキング・バスに乗って美しの森→ 羽衣池 →八ヶ岳横断自然歩道 →天女山→甲斐大泉駅

IMG_1699

晩秋の山を最後に彩るのは黄色いカラマツ。

IMG_1705 IMG_1701

IMG_1703

IMG_1706

IMG_1711

広大な牧場を突っ切るコース。牛さんはいなかったが常に富士山がくっきりはっきり見えていました。

IMG_1714

IMG_1717

IMG_1720 八ヶ岳最高峰の赤岳か?薄く雪に覆われている。

IMG_1721

IMG_1727

IMG_1728 天女山山頂。寒かったのに、登ってきたら汗かいた。昔天女が住んでいたらしいよ。

天女山を下って、八ヶ岳横断道路に出ると、甲斐大泉駅までは車道歩き。途中、俳優の柳生博親子のお店があった。休日とあって盛況のようでした。

甲斐大泉駅で、やや電車の待ち時間があったので、駅から徒歩 5 分ほどの「甲斐大泉温泉 パノラマの湯」へ。富士山を見ながら入浴できるらしいです。

温泉に入るほどの時間はなかったので食事だけ。

IMG_1729

帰りの電車の中からも、ずっと富士山の姿が見えました。天気がよくて、のんびりできてよかったです。

しかし久しぶりに山歩きをしてみると、「身体が錆びている」という感覚。日ごろからすこし動くようにしておかないと駄目ですね・・・。