2009年2月21日土曜日

河津桜 2009

2 月 21 日

今年も河津桜の季節がやってきた。3 年前にはじめて訪れて、その魅力にすっかりとりこになったくまたちはそれ以来毎年楽しみに訪れている。

RIMG0003

河津桜の開花状況が発表されるとそわそわしてしまう。静岡、河津町のシンボルとして有名な河津桜は、1 月下旬から 2 月と普通の桜よりもずいぶん開花が早い。それから 1 ヶ月ほど、と花の時期も長め。

Wikipedia カワヅザクラ

東京から河津までなら十分に日帰りで行けるけど、どうせならば泊まりがけでゆっくり見物したい! ということで先月のうちに満開の頃合を予想して、2 月 27 日に旅館の予約をとった。しかし、ニュースによると 2 月の第二週の頭にはすでに満開の状態。どうやら今週中には見ごろが終わってしまいそう、らしい。やっぱりきれいなときを見たかったので、急遽日帰りで出かけてくることにした。(早朝 4 時起きで・・・。)

RIMG0005

これがくまたちを魅了する河津桜。ソメイヨシノと花の形や付き方は似ている。それがとてもきれいなパステル・ピンクなのだ。

RIMG0009

なんていうか、しあわせな色。

RIMG0010 川沿いに延々と続くながーい桜並木。壮観です。

RIMG0014 ハシモトでさえメルヘンな雰囲気に・・・なる、かな?

RIMG0017

ピンクの花々の間を楽しげに飛び交うかわいい小鳥はメジロ。ウグイスよりもウグイス色。なかなかじっとしていてくれないので写真に収めるのがたいへん。

RIMG0025 ざんねんなことに、満開の時期はやはり過ぎていた。開花状況 140 パーセントくらい?でも川原に植えられた菜の花とのコントラストがきれい。このきれいな風景をつくるために町ぐるみで努力されている様子が伝わってくる。

RIMG0032満開の時期は逃したけれど、原木には挨拶に来なければ! 樹齢 50~60 年だそうです。いつまでも元気でいてね~。

RIMG0042

RIMG0048

RIMG0062

ひと足早くしあわせな春の気分になりました。

RIMG0067

そしてもうひとつのしあわせが、帰りのスーパービュー踊り子号で食べたお弁当~。
ハシモト: 「金目鯛弁当・・・いや、やっぱり伊勢海老弁当かな・・・。うーん、迷うなー・・・」
若旦那: 「ハシモトさん、早く決めてくださいよー。もう 10 分も迷っていますよ~;」
やっぱり、花よりだんご???

0 件のコメント: