2006年11月2日木曜日

秋色の森を歩く; 後編 ~ 日向山 (山梨) 

10 月 28 日

ペンションの窓から 「今日の天気はどうかな?」

それでは日向山ハイキングに出かけます。登山ではなくあくまで「ハイキング」らしいので安心して出発!

森のくまさん。やっぱり森は気持ちいい。

歩き始めてすぐ、これはとても感じの良い森だなぁ、と思いました。色づく木々に囲まれたふかふかの落ち葉道をぽくぽく歩いてゆきます。

紅葉の赤い道だ~。

登って来るにつれ、黄色く染まった落葉松が目立ちはじめます。

「ここが頂上かな?」

「ふわぁ~、すごーい!!」

山頂にある雁ヶ原からの眺め。そんなにきつい道のりを登ってきたつもりはないのに、目の前に現れた迫力のある山、山。こんなの見られると思わなかった・・・。予想外だったぶん、感激もひとしおです。

写真だと色あせて見えて残念なのですが、一面見事に紅葉していました。

山肌が白いのが特徴。風化した花崗岩らしいです。

みんなで休憩~。目の前は崖。スリル満天なのだ。

八ヶ岳も見えました。

では、紅葉を目に焼き付けながらゆっくり下ります。

あんまりのんびりペースで楽しんだので、レンタカーを返す予定の時間に間に合いそうにありません。開き直って時間を延長し、もうちょっとゆっくりして帰ることに。

まず、「日本一おいしい」と評判のおそばやさん、「翁」でお昼ご飯。本当においしい!おっさんはこれに日本酒がついたらたまらん~、とつぶやいておりましたが、運転手なので今日はがまんがまん。

次に、道中で見つけた気になる看板に導かれて、

ワイン工場の「収穫祭」へ。

ぶどうの樹の下のベンチで、ジャズバンドのライブ演奏を聴きながら、おいしいソーセージやサンドイッチをいただきました。

「食べすぎ?」

ここでもふるまわれていたワインが飲めないおっさん。なんだか可哀想になってしまって、「私、免許とろうかな」(お酒は飲めないし運転免許も持っていないのです)と言ってみる。しかし、私の運転する車なんて怖すぎて乗れないんだそうだ。自転車でも転ぶくらいだからなぁ・・・。

甲斐駒ケ岳に陽が沈む~。さぁ、そろそろ帰ろうかな。

楽しかったね~♪


0 件のコメント: