2006年11月2日木曜日

秋色の森を歩く; 前編 ~ 尾白川渓谷 (山梨) 

10 月 27 日。

前日の夜に急遽決めて、山梨に紅葉を求めるトレッキングにやってきました。普段は数ヶ月前からネットで調べまくって、電車や宿を手配して、旅行のしおりまで作ったりする(←全部おっさんが(^^;) ような手堅い旅をしているので、こんな慌しく出掛けるだけでも冒険です。

(しかし慎重派のおっさんは、結局早朝にネット経由でレンタカーと宿を手配したらしい。)

「立派な鳥居だねぇ」

駒ケ岳神社を出発して、尾白川渓谷を歩きます。

「おお!ここから黒戸尾根にもつながってるのか!」

"黒戸尾根"経由の甲斐駒ケ岳登山ルートは、その過酷さで名高いようです。そしておっさんは「いつか登ってみたい」と憧れているらしい。ワタシは付き合いませんよ~。ハシモトと行って来てください。

この水の色。いいんだよ♪グリーンだよ♪

こんなところを登って行きます。

この後、「俺はルート・ファインダーだから」と豪語する自信満々なおっさんが、ヘンな道に分け入ってしまう・・・。どうやら猿の縄張りらしく、鋭い声で威嚇されてどっきり。

←この猿に。

不安に思いながら進んでゆくと、道らしい道はなくなり、代わりに坂の下に正規の遊歩道が見えました。しょうがないので道なき坂を下ることに。

↑これを下りました。こわかった!泥だらけに

気をとりなおして進みます。

紅葉は青空に映えますね。

水の色はほんとうにきれい。

ここが最大の難所です。木の根が張り巡らされた岩を登ると、

渓谷を隔てて神蛇滝が見えます。紅葉に彩られていい雰囲気。

岩の上にみんなで座って、飽きずに眺めます。そういえば初の全員参加写真ですね、これ。

休憩終了。紅葉の道をもう少し登ります。

最終目的地の不動滝に到着しました。川原に下りていって、大きな花崗岩の上でお弁当にします。

おにぎり、つぶれとるよ・・・。

ハシモトの頭にてんとう虫。

帰り道に見た八ヶ岳(おそらく)の頭の上に、もこもこの入道雲。

明日は日向山に登ります。晴れるといいな。

つづきます ♪


0 件のコメント: