2006年8月14日月曜日

真夏の畦ヶ丸に登る 

8 月 5 日 (過去日記になってしまっていますが・・・)

畦ヶ丸 (丹沢)登山

新松田駅から丹沢方面のバスは、いつも超満員のイメージがあるのに、この日は不思議なくらい空いていました。

バスの終点、西丹沢自然教室で登山計画書を提出し、畦ヶ丸山頂目指して出発です。

水がすごくきれい。

沢を渡り、山道を歩いて、しばらくすると、下棚への分岐点。

下棚ってなにかって?

じゃん!滝です。 落差は約 40 m。

滝つぼに足を浸すと気持ちいい!虹も出ています。

「じゃ、ここで一曲。ハシモトさん、なにかリクエストは?」

「爆勝宣言!」(橋本真也のテーマソング)

「・・・・・・・・・・・・

ひとしきり涼んだら、元気を出して次の大棚を目指します。

大棚は、100 m 超の大滝です(左手)。右手にも、小さな滝があるのがわかりますか?マイナス・イオンのステレオ大放出!

気持ちいいよ~♪

うーん、滝に打たれて修行しようかな?

気分爽快で本棚を後にします。ここからが本格的な山登り。

昨年の初夏に一度訪れているこのコースは、塔ノ岳なんかに比べてもずっと楽だったはずだよなぁ、と軽い気持ちで上り始めたのですが、

遮るもののないこの日差し。そんな中での険しい登りにへろへろ~・・・。

なぜ、登山客が少なかったのか、その理由がよ~くわかりました。真夏の登山って、過酷なのね・・・。甲子園球児になった気分です。

もう 1 つの敵がこのアブ。見たこともないくらい丸々太っています。これがひっきりなしにまとわりついてきます。泣きっ面にアブ。

頂上でアブと必死に攻防しながらそそくさとお弁当を食べて、早々に下り始めました。涼やかな沢沿いの道に出てようやくほっとした~。

きれいな声で鳴いていた鳥。なんて名前かな?鳥の名前もわかるようになりたい・・・。

帰りに立ち寄った温泉「ぶなの湯」で、親子連れの大群と遭遇。そう、真夏の丹沢は登山よりも川原のキャンプが大盛況なのですねー。

大汗をかいたので、体重が 2 キロ近く減っていましたが、水を飲んだらすっかり元通りです~


0 件のコメント: