2005年11月28日月曜日

鎌倉の紅葉 

11 月 27 日

「ふふふふーんふん♪ ふふふふーんふん♪」

とサザン・オールスターズの『鎌倉物語』を鼻歌に (実は歌詞を知らない)

いい気分でやって来たのは秋の鎌倉です。

うしろに見えるは 鶴岡八幡宮。

大銀杏はまだ色づいていなかった。

でも、鮮やかな黄色の葉をいっぱいつけた銀杏の木がありました。

次に訪れた瑞泉寺は、残念ながら開門前でした。(9:00 からだったの。)

「獅子舞」 (別名紅葉ヶ谷) へ向かいます。

獅子舞は、何本もの銀杏の大木と紅葉が群生しているところです。

ここもちょっと紅葉には早かったけれど・・・

雰囲気のあるとても素敵な森でした。

何時間でも居たくなるよー。

獅子舞を上から見下ろしたところ。

見晴台で、ほとんど毎日この山に散歩に来ているというおじさんとお話しました。

「今日は霞がかかっているけど、富士山もきれいに見えるよ」 と教えてもらいました。

毎日こういうところに散歩に来られるなんて、いいなぁー。

天園ハイキング・コースに合流し、山道を歩いて建長寺の裏庭に出ます。

建長寺の紅葉。ちょっといいかんじのコントラスト。

建長寺は大変な人ごみでした。

鎌倉は人気があるものね・・・。

最後に寄ったのは「紫陽花寺」としても有名な「名月院」。

黄色い紅葉が見事でした。

こんどはきれいに色づいた獅子舞を見に来たいなぁ。


0 件のコメント: