2010年2月1日月曜日

節分草を見にゆく

1 月 31 日

IMG_0158

立川昭和記念公園。入場料は大人 1 人 400 円。

花や樹木を愛でるだけでなく、原っぱで子供たちが遊んでいたり、池ではボートに乗ったり、バーベキュー施設があったりと、多目的に楽しめる公園です。

IMG_0161すでに春のきざし。

IMG_0163 梅林はなかなが見事でした。良い香りに包まれます。

IMG_0167 まんさくの仲間。

<<このあとリュッカちゃんを落としてしまって探しまわらなきゃいけなくなった!リュッカちゃん、道端に顔を下にして落ちていたよー。顔の左側に傷が~。女の子の顔に傷をつけてしまった・・・。整形手術をしてあげなければ・・・。>>

IMG_0172 蝋梅

IMG_0181 右から写して頂戴!

IMG_0174

IMG_0175

IMG_0179 福寿草。ちょっとぴんぼけ。新しいカメラの扱いにまだ慣れていません。。。

IMG_0183 スノー・ドロップ

IMG_0185

IMG_0189 そして、これがお目当ての節分草。

広大な公園のかなり奥まった方にある「日だまりの里」で見ることができます。ちっちゃくて、可憐で、和服のお嬢さんのリボンみたいな色合いのおしべとめしべが可愛らしい。

IMG_0190

IMG_0187

IMG_0188

冬枯れした地面を清楚に彩っています。

IMG_0194

IMG_0195

ああ、春!だなぁ~。

IMG_0204

IMG_0208

お気に入りが 1 つ増えました♪