2007年11月10日土曜日

もぐたん 始末記 

ある日、おやつに食べたオレンジがあまりにおいしかったので

種を植木鉢に埋めてみた

やがて芽を出し、若木が柔らかい葉をつけはじめたころ、
それは起こった。

※ 以降、虫が嫌いな方は見ないほうが良いです。


何かのタマゴが。


数日後、タマゴから小さい黒いヤツが出てきた。
モグモグよく食べるので、「もぐたん」と名づけた。


「・・・・大きくなったね」


日に日に成長を続け


脱皮した!!!
もぐたんブラックからもぐたんグリーンに・・・。

その頃、問題が起こった。
もぐたんの旺盛な食欲の結果、オレンジの若木が丸坊主になってしまったのだ。
(あわれオレンジ・・・・

キャベツの葉やビワの葉をやってみたけれど、もぐたんは無反応。ネットで調べてみると、もぐたん AKA アゲハ蝶の幼虫は、柑橘系の樹木の葉っぱしか食べないらしい。食べる葉がなくなると、新天地を探して旅に出ることもあるらしいが、くまのうちはマンションの 3 階にあり、そう簡単にもぐたんの足で移住できる環境にはありません・・・。

そして「このままではもぐたんが死んでしまう」とあせったしろくまは、

自転車を飛ばしてオレンジの木を買いに行った。(何件もの花やを回った。)
百貨店で見つけた鉢植えのマーコット・オレンジ ¥2800、もぐたんの命 priceless。


マーコット・オレンジの木に無事移住したもぐたん。


なにやら瞑想していたかと思うと、


さなぎになりました。蝶々になるまでおやすみ。

来年の春、またあおうね。


0 件のコメント: