2007年5月1日火曜日

ボンボン 

4 月 28 日

くまは有楽町に映画「ボンボン」を見にやってきたよ。


このツー・ショットが最高。(ボンボンの顔、おじさんの顔より大きい!)

映画:「ボンボン」
監督: カルロス・ソリン
主演: ファン・ビジェガス、グレゴリオ (ボンボン)
2004 年/アルゼンチン/97 分
公式サイト:
http://www.bombon-movie.com/

長年つとめたガソリンスタンドをクビになり、趣味を兼ねた手作りナイフの行商は泣かず飛ばず。子沢山でカリカリ忙しい娘家族の元に身を寄せていても、正直厄介者扱いをされている。そんな冴えない、けれどとても心優しいおじさんが、ひょんなことから犬の「ボンボン」に出会い、思いがけない旅が始まる。

おじさんを演じるのは、駐車場勤務が本業のファン・ビジェガスさん。優しい目が印象的で、とても味わいの深い顔をしている。映画が終わってまた駐車場に復帰しておられるということ。
ボンボンを演じるグレゴリオは「ドゴ アルヘンティーノ」という種類の名犬。公式サイトによると「彼のヒーローはラッシーとリンティンティン」なんだって。

ストーリーは淡々と進行。ひたすら、おじさん & ボンボン (映画の中ではほとんど「レチェン」と呼ばれているんだけれど) の朴訥としたたたずまいと、パタゴニアの雄大な風景という絵面の良さで見せます。情けないようなとぼけたようなボンボンが、おじさんを見やる目つきがほんとうに人間みたいでおかしい。
欲を言えば、もうちょっと、おじさんがボンボンを、そしてボンボンがおじさんを「大好き」っていうのがわかるといいなと思ったんだけど・・・。

おじさんとボンボンのとっても良い表情を堪能できたくまは大満足でした。

なんとなく、今は亡きリチャード・ファーンズワース演じるおじいちゃんのいぶし銀の風貌と、トラクターの速度で流れる田舎道の風景だけで胸いっぱいになった映画「ストレイト・ストーリー」に通じるものがあったような。

ストレイト・ストーリー

ストレイト・ストーリー

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/03/02
  • メディア: DVD

帰りには、皇居から日比谷公園界隈を散歩。

春めいて、良い散歩日和でした。


0 件のコメント: