2007年3月2日金曜日

有栖川公園、麻布十番、ときどき東京タワー 

音楽仲間がみつかったよ♪ 楽しくセッション♪♪

ここがどこかわかるかな?

不思議なモニュメントが見えて

新聞少年がいて

梅の花も咲いている。

↑そして馬に乗った有栖川親王がいる。

答えは有栖川宮記念公園でした。

笛吹き少年の彼は、昔懐かしいチューチューアイスを食べているようにも見える。

2 月 24 日、ホントは山登りに行くつもりでお弁当を用意していたのに、深夜残業続きでよれよれのおっさんが爆睡。おっさんが起きなければ人一倍寝汚い私が起きるわけはないので、寝過してしまい、山行きは中止に。

そこで近場でお弁当だけでも食べてこようと、恵比寿 ~ 有栖川公園へと散歩に出かけました。

ま、いつものレトルト・メイン弁当なのだけれども。

お湯の入った水筒を持っていったのに、紅茶のティー・バックを忘れて、白湯を飲むことになってしまった・・・。なにかしら必ず忘れる。

おっさんが麻布十番の有名な鯛焼き屋さんに行きたいらしいので、有栖川公園~麻布十番まで散歩。

というわけで 麻布十番彫像の人々

ハシモトはどこにでも鼻を突っ込む人という感じ。

おっさんの憧れの鯛焼き屋さんは、鯛焼き御三家の 1 つと言われる「浪花家総本店」。「およげタイヤキくん!」のモデルにもなったらしい。

予約して受け渡しが 3 時過ぎになると言われ時計を見る。今2 時半だから、30 分くらいなんとかなるかなー、と思い、隣の老舗っぽいお蕎麦屋さん「更科堀井」でお蕎麦でも食べて待つことに。

おいしかった~。喉ごしがとても良い。おつゆが「甘口」「辛口」二種類付いて来るのもちょっと嬉しいのです。(あとで調べたらなんだかすごい老舗有名店だったようです。)

で、食べ終わってそろそろ 3 時になるかなーと時計を見たおっさん。

「・・・ まだ、2 時前なんだけど」

よりによって、2 人揃って、時計を 1 時間読み間違えていたなんて。ちょっと落ち込む。(頭の弱い夫婦・・・

仕方ないので寒風吹きすさぶ中、東京タワーまで歩いて時間潰し。

ドラマの影響か? 東京タワーの写真を撮っている若い女の子がたくさん居ました。ドラマ、私は見ていないけれど、ヒットしているのかな?

東京タワー下でみやげものをちょっとだけひやかして、 麻布十番に帰るとちょうど良い時間に。ほっかほかの鯛焼きを受け取って家路をたどる。

家にたどりついたら、なんだか酷くくたびれていて、ちょっとだけ、と思いコタツで横になって、目が覚めたらとっぷり陽が暮れてました。冬の間の運動不足でなけなしの体力が落ちているのかなー。鍛えねば・・・。

せっかくの鯛焼きが冷めてしまったので、レンジでチンして食べました。 甘さ控えめの上品な味で、噂にたがわぬおいしさでした。もうちょっと気楽に買えたらもっといいけれど、人気のお店だからしょうがないんでしょうねー。

おまけ。

ハシモト:「くまビール発見!今度から我が家の公式ビールにしようぜ!」

いやいや、うちの公式ビールは発泡酒だから・・・。

ハシモト: 「発泡酒はビールじゃないし・・・」

すごい可愛いラベル。カナダのビールらしいです。さすが、熊の本場。

↑カナダのビールは間違いでした。「カナダ産麦芽使用」ってでかでかと書いてあるから勘違いしちゃった。「カナダ産の麦芽を使用した日本のビール」ってことみたいです。なんといっても上部に SUNTORY ってロゴがしっかり入ってるし・・・。ウソネタ流してすみませんでしたー・・・


0 件のコメント: