2006年4月4日火曜日

苺畑よ永遠に & 春はここにも。 

Strawberry Fields Forever
(Lennon/McCartney)

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD

「Strawberry Field(s)」が、幼き日のジョン・レノンがよく預けられていたという (2005 年に閉鎖された) 孤児院の名前であるというのは有名な話みたいで、うっかり「苺畑」と訳すと熱心なファンの方に鼻で笑われそう?なのですが・・・。そうは言っても、うちの小さな植木鉢の中で苺の花が咲き始めると歌いたくなってしまうのだ。

うちの苺の花はピンクなのです。ちゃんと実もなるんだよ。(食べられます!)

では、今日はくまんち (マンションだけど・・・) の春をちょこっとだけお見せしましょう。

一面に苺の花が咲き乱れるストロベリー・フィールドを夢見ていたのに、おっさんがパセリを植え込んでしまった・・・。乙女心を解さぬやつ・・・。

しろくま父が鉢植えにしてはるばる田舎から届けてくれた、実家の庭に咲いていた鈴蘭です。毎年、ひ弱な花が 1 つ 2 つくらいしかつかなかったのですが、3 年目の今年は結構ちゃんとした花が咲いたよ。

それにしてもいつも思うのは、よそのおうちのお庭やプランターの花たちはきれいできちんとしているなぁ~、ということです。くまの植木鉢の中は、混沌としています。

これはびわの木。数年前におやつに食べたびわの種を、冗談半分に植木鉢に植えてみたら意外や芽を出し、ぐんぐん背が伸びて、こんなに元気。いつか実がなるのかな~???

キャベツも育てているのだ。どんな風にあの丸いキャベツに育つんだろ?

くまの桜だより:番外 家にも咲きます編

今年、池上本門寺の桜まつりで買ってきた「奈天」という桜の盆栽です。桜咲く家に住みたい夢へのささやか~な第一歩。これは 1 週間くらい前の写真。今はだいぶ散ってしまっています。

春はたのしい!

まーちーがーえーた!

なにをかというと、「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の入っているアルバムは「サージェント・ペッパー・・・」ではなく「マジカル・ミステリー・ツアー」なのでした。

はー・・・。ごめんよ、ジョン・レノン。

マジカル・ミステリー・ツアー

マジカル・ミステリー・ツアー

  • アーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD


0 件のコメント: