2006年3月6日月曜日

くまの桜だより ~ 河津桜 

3 月 5 日。

どんな季節がすき?

くまはやっぱり春がすき。桜の花が咲きはじめると特にうきうきします。

東京の桜がまだ固いつぼみをつけているこの時期に、こ~んな満開の桜が見られる場所があるって知ってる?

それは静岡県の河津という町です。さっそく出かけてゆきましょう。

伊豆急リゾート・トレインに乗ります。

オーシャン・ビューなのだ。

河津駅におりると、桜並木が待っています。

満開だよ~!

河津桜は、ソメイヨシノに比べると濃いめのピンク色が印象的。とても可愛い桜です。

菜の花もすき。

(この 2 つはちょっと種類がちがうみたいですね。)

↑こちらは個人のお宅の桜。こんな見事な桜がお庭にあるなんてうらやましいけれど、道行く人はみな足を止め、見惚れてしまいます。おうちの方は落ち着かないかもしれませんね・・・。

そしてこれが河津桜の原木です。(こちらも個人のお宅のお庭にあるので、外から鑑賞させていただきます。)

川沿いの雑草の中に生えていた苗を、飯田勝美さん (故人) が見つけ、持ち帰って育てられたのがはじまりだそうです。(寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種といわれている。)

それが次第に繁殖され、今では町中に広まって、河津のシンボルになりました。

一面の桜の花~♪ しあわせ~♪

おまけ

桜まつり会場で食べたさざえの串焼きと、駅で電車待ち時間に食べた桜最中アイス。どちらもとってもおいしかった!ハシモトさんには内緒だよ。


0 件のコメント: