2005年12月12日月曜日

リトル・ダンサー 

「リトル・ダンサー」という映画があります。

イギリスの貧しい炭鉱の町の父子家庭に育った少年が、

バレエ・ダンサーになる夢に向かって大奮闘する軌跡を追ったドラマです。

少年の成長と家族愛を描いたとてもいい映画なのですが、

私が一番強烈に印象に残ったシーンは、

ストライキ中の炭鉱、父ちゃんも兄ちゃんも仕事ない、

主人公は父ちゃんとバレエをめぐって対立中、

というやるせない雰囲気で迎えたクリスマスの食事のシーン。

主人公の少年はもちろん、頑固で無骨な父ちゃんも、怒れる若者風兄ちゃんも、

そろって頭に三角帽子を被って黙々と食卓を囲んでいたのでした。

シリアスなシーンに楽しげな三角帽子と被っているお父さんやお兄さんの

たたずまいのギャップが妙にパンチが効いていました。

後に、イギリス在住でとても面白い日記を書かれる女性の HP で知ったのですが、

イギリスの社会では、クリスマスに三角帽子というのは定番らしいです。

別に特別なシーンでもなんでもなかったっていうことですね・・・。

老いも若しも、お金持ちもそうでない人も、たぶんあのベッカム様も、ハリー・ポッターも、

007 も、エリザベス女王だって三角帽子被ってクリスマスなんですね!(?)

しろくまも

ジャージも

ハシモトだって!

なにか趣旨がわからなくなってきたのですが、

とにかく「リトル・ダンサー」は面白い映画ですよ~。

おすすめです。

リトル・ダンサー

リトル・ダンサー

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2001/07/27
  • メディア: DVD


0 件のコメント: